1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. ようこそ市長室へ

ようこそ市長室へ

最終更新日時 2016年2月29日(月曜日) 22時14分 コンテンツID 2-28-3-640 印刷用ページ
地域:
情報発信元:秘書広報課

希望と元気の「真庭」を目指して

真庭市長の活動日記
↑クリックすると公式Facebookページへアクセスします。

インターネット市長室へようこそ。

 真庭市は、岡山県の北部に位置し、東西に約30km、南北に約55km、総面積約828k㎡の県内で最も広く、全国で58番目に広い面積をもつ自治体です。市内には中国自動車道が東西に貫き、南北から岡山自動車道、米子自動車道が結節し、インターチェンジも5カ所設置されており、高速道路網で結ばれた交通の要衝となっています。
 市内には、豊かな自然や歴史資産など豊富な観光資源があります。なかでも蒜山高原や湯原温泉、歴史文化が香る勝山町並み保存地区などには、毎年多くの観光客が訪れていただいており、市民一人ひとりが「おもてなし」の心でお客様をお迎えしています。
 また、森林資源が豊富なことから、その特性を活かした「バイオマス利活用」の取り組みが全国的な注目を集めています。中でも、地域の特性を活かしたオール真庭方式でのバイオマス発電所(出力約10,000キロワットで市内一般家庭の電力使用量を賄える発電量!)が平成27年4月から稼働。林業・木材産業の振興、新たなバイオマス産業の創出、雇用の拡大、地域の活性化など多くの効果が期待されています。

 私は、これからも多彩な地域資源を最大限に活用し、30年、50年先をも見据えたまちづくりを進めるとともに、県内はもとより、全国へ希望と元気の「真庭」をアピールしていきたいと考えています。できれば、農山村の厳しい状況を打ち破るモデルとして、真庭を発信していきたいと思います。

 また、新たに公式Facebookページ「真庭市長の活動日記」を始めました。私の活動を通じて、真庭市の市政や魅力をより早く、より多くの方にお届けすることが可能となりました。公式Facebookページをこれからよろしくお願いします。

関連リンク

関連書類

最終更新日時 2016年2月29日(月曜日) 22時14分 コンテンツID 2-28-3-640 印刷用ページ
情報発信元

総合政策部 秘書広報課  
電話番号 0867-42-1163  ファックス 0867-42-1353
メールアドレス hisho@city.maniwa.lg.jp

 返信が必要な場合はお名前・ご住所をご記入ください
» 詳しくご紹介

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ