1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 真庭市は地域循環共生圏の創造に取り組む活動団体(全国35団体)に選定されました。

真庭市は地域循環共生圏の創造に取り組む活動団体(全国35団体)に選定されました。

最終更新日時 2019年6月12日(水曜日) 11時10分 コンテンツID 2-28-4529-12744 印刷用ページ
地域:
情報発信元:総合政策課 総合政策グループ 本庁舎3階

地域循環共生圏の創造

 地域循環共生圏の創造を強力に推進するため、環境整備に一緒に取り組む意欲ある団体として環境省が公募した「環境で地方を元気にする地域循環共生圏づくりプラットフォーム事業」に真庭市が申請したところ、このたび選定されました。
 今後は、真庭市は、市内関係団体や環境省とともに地域循環共生圏の創造に取り組んでいきます。

【真庭市の提案概要】
 SDGs未来都市として、SDGsの取組を推進するとともに、バイオマスの多様な活用事業として広葉樹の活用を検討していくことや、里山・里海連携事業として里海米の普及促進、瀬戸内海との交流を積極的に進めていくことなど、多様な主体との連携のもと地域資源を活用し、環境・社会・経済への課題解決に向けた事業を行うこととします。


※地域循環共生圏とは・・・
 「第五次環境基本計画」(平成30年4月閣議決定)で新たに提唱された「各地域が自立・分散型の社会を形成しつつ、地域の特性に応じて資源を補完し支え合う取組を推進し、環境で地方を元気にしていくとともに、持続可能な社会を構築していく」「環境省版SDGs」の取り組みです。

関連書類

最終更新日時 2019年6月12日(水曜日) 11時10分 コンテンツID 2-28-4529-12744 印刷用ページ
情報発信元

総合政策部 総合政策課 総合政策グループ 本庁舎3階
電話番号 0867-42-1169  ファックス 0867-42-1353
メールアドレス sogoseisaku@city.maniwa.lg.jp

 返信が必要な場合はお名前・ご住所をご記入ください
» 詳しくご紹介

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ