1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 小冊子「ひとり親家庭での子どもの養育にあたって」を作成しました

小冊子「ひとり親家庭での子どもの養育にあたって」を作成しました

最終更新日時 2018年5月11日(金曜日) 10時07分 コンテンツID 2-3-5958-11354 印刷用ページ
地域:
情報発信元:くらし安全課

子どもたちの健やかな成長のために

 真庭市では、ひとり親家庭になる前となった後の家庭を支え、子どもたちの育ちを応援するため、小冊子「ひとり親家庭での子どもの養育にあたって」を作成しました。この小冊子は真庭市役所本庁舎及び各振興局に配置しています。

 離婚の悩みを持つ方がこの冊子を手に取り、ひとりで悩まず市役所などの相談機関に来ていただけるように、また、離婚に際してお子さんの心や養育についての配慮や両親間での取り決めをし、子どもたちが安定した養育を受けられ健やかに成長できるよう、おもに次のような内容を掲載しています。

○両親の離婚に際し子どもはどのように感じているのかを、年齢期別に説明とかかわり方について提案。
○子どもの不安を少しでも取り除くために、両親の間で意識してもらいたいこと・子どもたちのために取り決めをしてほしいポイントなど、7つのアドバイス。
○「親権と生活の拠点」「養育のための費用」「一緒に暮らさない親との交流」について、具体的に取り決めて書面にしておくことなどのアドバイス。

◇A4二つ折り(A5サイズ) 10ページ 
◇この冊子は「特定非営利活動法人 岡山家族支援センターみらい」のご支援のもと作成しています。
◇冊子のpdfデータは、下記の「関連書類」でダウンロードできます。


◆養育費と面会交流の取り決め方や、その実現方法についての詳しい情報は、下記の「関連リンク」を参考にしてください。
出典:法務省ホームページ「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」

関連リンク

関連書類

最終更新日時 2018年5月11日(金曜日) 10時07分 コンテンツID 2-3-5958-11354 印刷用ページ
情報発信元

生活環境部 くらし安全課  
電話番号 0867-42-1017 
メールアドレス kurashianzen@city.maniwa.lg.jp

 返信が必要な場合はお名前・ご住所をご記入ください
» 詳しくご紹介

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ