1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 住民票とマイナンバーカードに「旧姓(旧氏)」が併記できるようになります!

住民票とマイナンバーカードに「旧姓(旧氏)」が併記できるようになります!

最終更新日時 2019年11月1日(金曜日) 18時21分 コンテンツID 2-3-11-13174 印刷用ページ
地域:
情報発信元: 市民課 本庁舎1F

2019年11月5日(火)スタート

結婚などで名字に変更があった場合でも、「旧姓(旧氏)」を住民票やマイナンバーカードなどに併記して「証明」することができるようになります。
これにより「旧姓(旧氏)」を様々な場面で活用することができます。

○開始時期

令和元年11月5日(火)から
※上記期日より前は併記できません。

○申し込み方法

(STEP1)旧姓が記載された戸籍謄本等を用意

(STEP2)用意した戸籍謄本等と一緒に印鑑、本人確認資料(免許証等)、
       写真入りマイナンバーカード(又は通知カード)を持って
       市役所で手続き(手数料無料)


※結婚などで名字に変更があった場合、新しい名字になった戸籍ができるまでに一週間から二週間の日数がかかります。その後でないと旧姓併記を申し込みできません(必ず戸籍謄本等が必要なため)。
※どのような旧姓でも自由に選べ、自由に変更できるわけではありません。
※旧姓併記が完了した方に限り、今の姓の印鑑の代わりに住民票に登録された旧姓の印鑑を実印として印鑑登録することもできます。詳しくは印鑑登録担当までお尋ねください。
※そのほか詳しくはチラシまた総務省のHPをご覧ください。

関連リンク

関連書類

最終更新日時 2019年11月1日(金曜日) 18時21分 コンテンツID 2-3-11-13174 印刷用ページ
情報発信元

生活環境部 市民課  本庁舎1F
電話番号 0867-42-1112  ファックス 0867-42-1319
メールアドレス shimin@city.maniwa.lg.jp

 返信が必要な場合はお名前・ご住所をご記入ください
» 詳しいご紹介

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ