1. ホーム>
  2. よくあるご質問>
  3. 水道を少しずつ出すと料金が安くなるのですか

水道を少しずつ出すと料金が安くなるのですかについてのご質問です。

水道を少しずつ出すと料金が安くなるのですか

最終更新日時 2019年1月23日(水曜日) 10時34分 コンテンツID 5-23-3975-2787 印刷用ページ
情報発信元: 水道課 工務班 2F

A. 安くなりません

水道水をごく少量ずつ出すとメータが回らないので料金が安くなると聞いたことがありましたが、最近の水道メータは1滴2滴の水道の通過をも感知する精度のよい製品となっています。(ちなみに日本製です)残念ながら少しずつお使いいただいても料金が安くなることはありません。

 水道料金は各家庭や事業所などの水道の引き込み途中に設置された水道メータを2ヶ月ごとに検針することによって請求しています。この水道メータは計量法に基づき8年に1回の割合で新しいメーターと交換しています。
 水道は1ヶ月の基本料金で8立方メートル使用することができます。2ヶ月で検針しますので併せて16立方メートルです。この範囲なら使用料金は変わりません。16立方メートルを超えると1立方メートルにつき決められた金額を請求します。検針した後に各家庭や事業所へ「ご使用水量のお知らせ」を配っていますので、今回の検針が実際のメータ指針と合っているか、また基本料金でいくらまで使用できるかなどメータを定期的に確認して賢く水道を使ってください。メータは貸与として口径に応じて使用料金をいただきますが、メータボックスは個人の所有物です。(メータから宅内側の配管など全ては個人の管理となります)
 みなさんの水道メータへの関心が、漏水の発見やスムースな検針業務へのご協力へつながります。日ごろからメータボックス周辺の清掃やボックス内の土の除去や近くに犬をつながないなど検針ができやすい環境づくりにご協力をお願いいたします。

暮らし分類

最終更新日時 2019年1月23日(水曜日) 10時34分 コンテンツID 5-23-3975-2787 印刷用ページ
情報発信元

建設部 水道課 工務班 2F
電話番号 0867-42-1108 
メールアドレス suidoh@city.maniwa.lg.jp

 返信が必要な場合はお名前・ご住所をご記入ください

» 詳しくご紹介

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ