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水道の各種届出についてのご質問です。

アパートを退去するときにはどんな手続きが必要ですか

最終更新日時 2019年1月23日(水曜日) 10時34分 コンテンツID 5-23-3975-2786 印刷用ページ
情報発信元: 水道課 2F

A. 「使用者変更届」を提出してください

「給水装置使用者変更届」にいままでの使用者と新しい使用者の双方の氏名と認印を押して提出してください。通常では旧使用者は退去するアパートの住人で新使用者はアパートの管理会社や持ち主となります。この届出がなければ実際には退去しているのに旧使用者へ水道料金の請求をさせていただくこととなりますので必ず提出してください。

○月○日をもって水道使用者の名義をAさんからBさんへ変更するという届出です。通常、アパートや借家を退去される(引越しされる)場合には、水道の使用者は退去する人からアパートや借家の持ち主(管理会社)へ変更されます。したがって届出書の「旧使用者」は退去される今までの借主の名前となり、「新使用者(届出者)」は持ち主や管理会社の名前となります。双方の欄に記名、押印して提出してください。(アパート等の管理会社が届出を代行することも可能ですが、退去される方がその届出を持ち主や管理会社に委託する場合は、くれぐれもどちらが提出するのか確認してください。トラブルの原因となります。)提出の方法は水道課や市役所窓口に郵送もしくは持参してください。受付日以降の処理となりますから提出は3日以上の余裕をもってお願いします。やむを得ず急な届出が必要な場合は電話やファックス等でも対応いたしますが必ず確認を得てください。
 名義が変わった後の水道をしばらくは使わない(休止する)場合は、同時に「給水装置休止届」の提出が必要です。「給水装置休止届」の届出者は新たに水道料金を負担することになる新使用者から提出するのが適当です。

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最終更新日時 2019年1月23日(水曜日) 10時34分 コンテンツID 5-23-3975-2786 印刷用ページ
情報発信元

建設部 水道課  2F
電話番号 0867-42-1108 
メールアドレス suidoh@city.maniwa.lg.jp

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