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郵便局での各種証明書交付サービス
郵便局で各種証明書を交付できます
市内3カ所の郵便局で各種証明書の交付サービスを行っています。
証明書の請求方法は郵便局窓口において請求書をご記入のうえ、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等顔写真付きの公的機関発行資格証)を提示願います。なお、証明書の請求できる方は限られていますのでご注意ください。代理人請求は戸籍のみ可能です。【代理人であることがわかるもの(委任状や後見人等であることの証明書など)が必要】
- 取扱郵便局
月田郵便局、若代郵便局、二川郵便局 - 取扱日
月曜日から金曜日(但し、祝日、12月29日~1月3日を除く) - 取扱時間
午前9時から午後4時まで - 証明の種類、手数料及び請求できる方
- 住民票、住民記載事項証明書(1通につき300円)
本人又は同一世帯内の方のみ - 戸籍全部事項証明・個人事項証明・一部事項証明書(1通につき450円)
同一戸籍に記載されている方のみ - 除籍全部事項証明・個人事項証明・一部事項証明書、除籍謄本・抄本(1通につき750円)
同一戸籍に記載されている方のみ - 戸籍の附票(1通につき300円)
同一戸籍に記載されている方のみ - 印鑑登録証明書(1通につき300円)
本人のみ(必ず印鑑登録証の提示が必要です) - 税証明市県民税所得・控除・課税証明書、固定資産資産・評価・課税証明書、納税証明書(1通につき300円)
軽自動車税納税証明書(無料)
本人のみ
- 住民票、住民記載事項証明書(1通につき300円)
- 本人確認書類
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等顔写真付きの公的機関発行資格証をご提示いただきます。
なお、健康保険証等顔写真のない書類については介護保険被保険者証、国民年金手帳、年金証書等複数ご提示ください。