ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > 住民票などの電話予約サービス

本文

住民票などの電話予約サービス

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001559 更新日:2023年4月1日更新

電話予約サービスをご利用ください。

電話予約により、宿日直で証明書を交付するサービスです。
真庭市では、昼間に仕事で市役所に来られない方や、委任することができない人などのために、電話で受け取り日を指定し、夜間や休日に証明書を交付するサービスをおこなっています。

交付できる証明書

  • 住民票の写し(本人または同一世帯)
  • 印鑑登録証明書(本人のもの)
    の2種類です。

予約できる時間

 平日の8時30分から午後5時15分で、受け取りを希望する庁舎に予約してください。

  • 休日や夜間の予約受付はできません。
  • 予約無しでは、交付はできません。

受け取りできる時間

  • 久世庁舎
    • 平日 午後5時15分から午後9時まで
    • 休日 午前8時30分から午後9時まで
  • 各振興局
    休日 午前8時30分から午後5時15分まで 
     ※各振興局は宿直業務が無いために夜間交付はできません

予約する方

 予約をする場合には、取りに来られる本人が予約してください。

持ってきていただく物

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きで公の機関が発行した物)
     ※保険証等の顔写真が付いて無いものでは交付できません
  • 料金(1通300円)
  • 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合のみ必要です)

受け取り日の変更

 当日都合悪くなった時には、ご連絡をお願いします。
 ※代理の方では交付できません。

コンビニ交付やオンライン申請(スマート申請)でも取得できます。

コンビニ交付

 マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア、山陽マルナカ​などのマルチコピー機で、住民票や印鑑証明などの証明書を受け取ることができます。

こちらのページからコンビニ交付をぜひご利用ください。

オンライン申請(スマート申請)

 スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料等をクレジットカードでお支払いいただくことができるオンライン申請(スマート申請)をご利用いただけます。
 窓口に出向くことなく、24時間365日、いつでも・どこでも申請ができます。
 申請受付後、申請者のご自宅(住民登録地)へ郵送します。

こちらのページからオンライン申請(スマート申請)をぜひご利用ください。