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住民票などの電話予約サービス
電話予約サービスをご利用ください。
電話予約により、宿日直で証明書を交付するサービスです。
真庭市では、昼間に仕事で市役所に来られない方や、委任することができない人などのために、電話で受け取り日を指定し、夜間や休日に証明書を交付するサービスをおこなっています。
交付できる証明書
- 住民票の写し(本人または同一世帯)
- 印鑑登録証明書(本人のもの)
の2種類です。
予約できる時間
平日の8時30分から午後5時15分で、受け取りを希望する庁舎に予約してください。
- 休日や夜間の予約受付はできません。
- 予約無しでは、交付はできません。
受け取りできる時間
- 久世庁舎
- 平日 午後5時15分から午後9時まで
- 休日 午前8時30分から午後9時まで
- 各振興局
休日 午前8時30分から午後5時15分まで
※各振興局は宿直業務が無いために夜間交付はできません
予約する方
予約をする場合には、取りに来られる本人が予約してください。
持ってきていただく物
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きで公の機関が発行した物)
※保険証等の顔写真が付いて無いものでは交付できません - 料金(1通300円)
- 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合のみ必要です)
受け取り日の変更
当日都合悪くなった時には、ご連絡をお願いします。
※代理の方では交付できません。
コンビニ交付やオンライン申請(スマート申請)でも取得できます。
コンビニ交付
マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア、山陽マルナカなどのマルチコピー機で、住民票や印鑑証明などの証明書を受け取ることができます。
オンライン申請(スマート申請)
スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料等をクレジットカードでお支払いいただくことができるオンライン申請(スマート申請)をご利用いただけます。
窓口に出向くことなく、24時間365日、いつでも・どこでも申請ができます。
申請受付後、申請者のご自宅(住民登録地)へ郵送します。